G.W.北海道旅行!埼玉から②

札幌グランドホテルから出発!

まずはトヨタレンタカーへ。初めてのレンタカーですが予約済みだったので説明軽く受けるだけで済みました。朝から夜まで7000円くらいでお手軽です。

そして小樽へ。高速道路でも行けるようですが下道で海沿いを走って一時間半。

海が見えるタイミングが何回かあります。曇っているのが又良くて、海と空の境目どこ?って位キレイでした。関東内陸だと海全然見ないので少し見えるだけで新鮮です。

南小樽駅に到着。駐車場は満車ばかりです。運良く狙いをつけていたお菓子屋さんルタオ近くのパーキングが空いていたので停められました。丁度駐車していた車が出ていったところだったので本当にラッキーでした。

THE小樽名物の有名お菓子店ルタオ、オルゴール店などが揃っている通りを北上し小樽駅まで歩きました。

変わったシュークリーム売ってました。シュー生地よりはもちもちチーズパンみたいです。中にチーズクリームが入っていて甘いけど軽い口当たり。美味しかったです。

通りから少し外れると回転寿司とっぴーさんがあります。激推しされてたウニ入り茶碗蒸し、凄く美味しい!ウニは磯臭い風味がウニの味だと思ってました。こちらはトロッとして甘い!茶碗蒸しの優しいダシと合います。1000円近くするので頼むか悩みましたが結果食べて良かったと思えます。

小樽運河クルーズが空いてたら乗ろうかと思っていましたが雨風で運行見合わせでした。雨が降ったり止んだりと風が強いのは海が近いからいつもこうなのかと思ってましたが違うみたいですね。

途中入ったロウソク屋さんではバスキャンドルを購入しました。紹介されてるのは見たことあったんですが今までスルーしていたのでこれを期にお風呂に浮かべてみます。休まる時間が無いなーとなんとなく思っている人にはオススメ。お風呂でリラックスタイムを作り出せます。店内に入ったらいい香りがしていたので自宅で使うのが楽しみです。写真は森の香りとラベンダーの香りです。

寒さと雨風で命からがら小樽駅に到着。電車でお隣の南小樽駅へ戻り車に帰ってきました。電車はドアの横にあるボタンを押して開閉するみたいですね。

そして札幌までドライブ。帰りは空いていたので1時間15分ほどでした。

ほんっとーに寒かったので温泉を求めて札幌駅から繋がったホテルのスパを利用しました。22Fにあり宿泊者だと1500円程ですが他は3000円程かかるようです。タオルとバスローブがロッカーに準備されてるので手ぶらで利用できます。女性側はバスローブのまま利用できるカフェやマッサージチェアのようなリラックス出来るイスがありました。時間があればここでゆっくり座って夜景を眺めると素敵だと思います。お風呂は熱くて入れない所はなく36-41℃の3種類と水風呂、サウナとレモンの香り付きサウナがありました。全体的にキレイで気になるところはなかったです。そんなに混んでも居なかったので周りは気にならず堪能できました。その辺りは時間によるのかもしれません。

夕食はラーメン。札幌駅にあるラーメン共和国に8軒の選りすぐりのラーメン屋が集まっています。「空」というお店が大人気で行列になってました。すぐ食べたかったので1番空いているお店に入りましたが…。味はイマイチだったので混んでるお店に入るのが間違いないかもしれません。

温泉とラーメンで身体がホカホカになり帰り道は全然寒くなかったです。きょうはゆっくり寝られそう。